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天下の浪人 杉山茂丸旧蔵品 日本善清尭(花押)(繁慶初期銘)
Kiyotaka (Hankei)

鑑定書内容:財)日本美術刀剣保存協会 特別保存刀剣[N.B.T.H.K]Tokubetsu Hozon Token

天下の浪人 杉山茂丸旧蔵品 日本善清尭(花押)(繁慶初期銘)Kiyotaka (Hankei)
  • 銘文:日本善清尭(花押)(繁慶初期銘)
  • Sign:Kiyotaka (Hankei)
  • 種別:変わり鞘付脇差 Wakizashi and Mounting
  • 寸法:1尺6寸9分(50.9cm)反り0.0cm 元幅3.4cm 先幅2.4cm元重0.8cm
  • 時代:江戸時代前期ー武蔵国(東京都)
  • 価格:御売約 Sold Out

江戸時代前期、武蔵国で活躍した野田繁慶の杉山茂丸氏旧蔵の作品。
繁慶は三河の生まれで、野田善四郎清尭といい、元、徳川家の鉄砲鍛冶であったが、元和二年家康没後、江戸に出て刀鍛冶に転じた。初代康継とほぼ時代を同じくし、江戸鍛冶の先駆者といえる。
その作風は彼独特の物で、鍛は異質の鉄を組合わせ、大板目に地景や金筋が目立って入る松皮肌となり、俗に「繁慶のひじき肌」といわれている。刃中の沸も深く、瀑布の飛沫が飛び散るごとくに覇気が溢れ、茎の筋違鑢を表裏逆にかけ、棟には檜垣鑢を加え、銘は彫銘であるなど、これら異風な所が見所であり、繁慶その人を示しているようである。
本作は珍品中の珍品といえる名品である。すなわち繁慶が鉄砲鍛冶から刀鍛冶に転じた最初期の頃、「清尭銘」の作品で、それだけでも滅多にお目にかかれない珍品であるが、特別注文と思われる無反りで他に類をみない体配を示しており、繁慶の作中でも群を抜いた異風な作風を示している。かつ驚くべき事に腰元には4cm余に及ぶ長寸な初刃が残されている。新々刀などには稀に僅かに初刃が残った作品を見る事が出来るが、4cmという長さは現代刀の如くであり、まさに打ち下ろしまま現代に残された恐るべき遺作という事である。
また本作に付帯の変わり鞘には「南無妙法蓮華経 甲寅之初夏 其日庵主人御手製」との文が厚手の金蒔絵にて記されており、これより本作が世に聞こえた戦前の著名愛刀家、杉山茂丸(号其日庵)の愛刀であった事がわかる。杉山 茂丸(すぎやま しげまる、元治元年8月15日(1864年9月15日) – 昭和10年(1935年)7月19日)は、明治から大正、昭和初期にかけて、幕末の坂本龍馬のような役割(自らは官職も議席も持たない在野の浪人でありながら、それぞれの時代の政界実力者と結び、国事に奔走)を果たし、『政界の黒幕』と呼ばれた大人物であり、同時に伊東巳代治氏と並び戦前の一大愛刀家としても知られている。本間薫山博士はその著書の中で「一番お世話になった先生であり、刀屋は網屋こと小倉総右衛門を非常に可愛がり、また職人を非常に可愛がる人で、特に研師では平井千葉。私が学生時代に鍛えられた築地刀剣会(鑑賞会)にいつも鑑賞刀をお持ちになり、そうとうなコレクションであった。」などと賞賛しており、戦後刀剣界の第一人者達のまさに親分的存在であった事が知れる。
その豪快な人物像を表す逸話には枚挙に遑がないが、一例を挙げると「所蔵した刀には必ず新規に拵をつけ、上等の研ぎをし、お化粧も文句のないような状態にして出す、それが愛刀家の心がけである」を持論とし、なぜ拵を付けるのか聞かれた際には「自分のうちの可愛い娘をひとさまの前に出すのに、着物を着せないで裸で出すことがあるか」と答えたというのは氏の日本刀への深い愛情を示すエピソードとしてあまりにも有名である。競う様に拵を作った伊東巳代治氏の拵は名物包丁正宗や重要美術品の相州広光など今日でも拝見の機会はあるが、杉山氏の制作した拵は現在その殆どが行方不明のままであり、まさに珍品中の珍品である。
総括するに本作は出来口優れ、同作中、史上最高峰の健全さを備えた健全無比な優品であり、さすが一時代を代表する愛刀家の旧蔵品と感心させられると共に、江戸時代前期に制作された本作をたゆまぬ手入れによりここまで健全に保存した歴代所有者達の愛刀精神には畏敬の念を禁じ得ないものである。

清水潔 鞘書 「武蔵国繁慶 銘日本善清尭 長 壱尺六寸九分有之 大正壬戌年春誌之 清水潔(花押)」

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愛刀家列伝

※杉山 茂丸(すぎやま しげまる、元治元年8月15日(1864年9月15日) – 昭和10年(1935年)7月19日)は、明治から大正、昭和初期にかけて、幕末の坂本龍馬のような役割(自らは官職も議席も持たない在野の浪人でありながら、それぞれの時代の政界実力者と結び、国事に奔走)を果たし、『政界の黒幕』と呼ばれた人物。戦国大名龍造寺隆信の末裔。戯号其日庵(そのひあん)。
伊東巳代治氏と並び戦前の一大愛刀家としても知られる。本間薫山博士はその著書の中で、「一番お世話になった先生であり、刀屋は網屋こと小倉総右衛門を非常に可愛がり、また職人を非常に可愛がる人で、研師では平井千葉。私が学生時代に鍛えられた築地刀剣会(鑑賞会)にいつも鑑賞刀をお持ちになり、そうとうなコレクションであった。」と賞賛されている。
「所蔵した刀には必ず新規に拵をつけ、上等の研ぎをし、お化粧も文句のないような状態にして出す、それが愛刀家の心がけである」との持論を持ち、なぜ拵を付けて出すのかと聞かれた際に「自分のうちの可愛い娘をひとさまの前に出すのに、着物を着せないで裸で出すことがあるか」と答えたというのは氏の日本刀への深い愛情を示すエピソードとしてあまりにも有名であり、豪快な人物像を表す数々の逸話には枚挙に遑がない。

以下愛刀列伝より抜粋
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