- No.:C055
- タイトル:名刀甲冑武具大鑑
- 著者:小川 盛弘
- 発行:NHK出版
- 価格:6,0000円+税 ※2023年年末まで59,400円
※本品は当店には在庫がございません。リンクよりamazonあるいはNHK出版に直接お申し込みください。
NHK出版へ注文はこちら
Amazonへ注文はこちら
本の内容
刀剣、甲冑の国宝指定品の全てをほぼ網羅し、歴史上の著名作を加えた600点以上を大判のカラー写真で掲載。メトロポリタン美術館 日本武器武具名誉顧問、小川盛弘氏が選び、解説を加えた愛刀家必読の傑書。全時代に於ける名品が網羅されている為、上級者から初心者まで、全ての愛好家にお薦め致します。
以下公式紹介より
日本独自のサムライアート。美と迫力をまとめて堪能する美術書
刀剣・甲冑を中核とした戦具は侍の表道具。彼らが最も大切にしたものだ。日本を約700年の長きにわたり実質的に支配・統率してきた侍たちが、己の領民と領国を護るため、刀匠や甲冑師たちに最高のものを作るように命じて完成させた表道具は晴れ装束であり、同時に戦いに敗れれば一転して死に装束となってしまうものでもあったから、考えられないほどの財が投じられ、贅が尽くされた。そこに求められたのはきらびやかさだけではなく、実戦に際して最高に役立つように無駄を削ぎ落した、洗練された美しさだった。本書は、世界から注目されるサムライアートの美を、名品をたっぷり鑑賞しながら日本史を通観する流れのなかでとらえ直していく。
■B4判上製 424ページ(オールカラー)
■別冊解説編:B4判並製88ページ
■貼函+段ボールケース入り
■カラーポスター付録:天地257mm×左右1,050mm、2枚